『イヌの凄さ』 愛犬ビギーくんの場合

制作に息詰まった感じなので、たまには音楽とは全く関係ない事でも書いてみます。

最近また関東圏は毎日の様に地震がありますね。

ここ5日間でM4以上が13回もあったそうです。

今朝は茨城で震度5弱の地震があり都内も結構揺れました。

あの大震災からあと10日で一年。

まだまだ余震や誘発震は続くようで3.11の地震がどれほど巨大なものだったかを表していると思います。

いずれにしろ自分の身は自分で守る為にも普段からの自己の注意が一番大切だと改めて思います。

さて、タイトルにもありましたが今回は『イヌの凄さ』について自分が勝手に思った事を書いてみます!

我が家にはフレンチブルドックの♂、もうすぐ2歳になるビギーが居ます。

普段のコイツの主な仕事はヤマトさんや佐川さんが来たときに『ワン!』と吠えて『誰か来たよ~』と作業部屋に居る自分に教えに来ることです。

これがかなり助かってまして、音を出してたりヘッドフォンをしてると気付か無い事が多いのですが何故かコイツの『ワン!』は聞こえます。

そのギャランティーとしてコイツはドッグフードが1粒貰えます。

だから一生懸命に働きます。

たとえクッションの上でヌクヌクと昼寝しててもその時が来れば飛び起きて忠実に任務を遂行します。

そしてドッグフード1粒。(たまに爆睡してて無反応な事もある。↓↓↓この状態の時は100%業務放棄。。。)

と、ダメな時もあるのですが許しましょう、イヌですから。

と言ってもイヌって凄いんです!

人間には無い第6感がある様に思います。(自論ですが。。)

そう思った出来事が2つあります。

1つ目はあの地震の時です。

あの日、自分は自宅の作業部屋で完成した楽曲の最終確認をしていました。

結果、問題無かったので依頼下さった相手の方へメールで飛ばし完了!

15時近かったのでビギーに昼ご飯をあげようと居間へ。

いつも通り食後に水をあげ、顔を拭いてやり、ウンチもしたのでそれを片付けそろそろ作業部屋へ戻ろうとした時、ビギーが足元でワンワン吠え出しました。

いつもはご飯さえ貰えば静かに昼寝しだすのですが、作業部屋に戻ろうとするとワンワン!

仕方なくしゃがんで宥めてると数秒後にあの大きな揺れが来ました。

家は7階なので揺れも激しかったのか収まった頃には家中グチャグチャです。

中でも作業部屋は入れ無いほどに物が倒れ、大量のレコードがカラーBOXに乗ったまま逆の壁まで吹っ飛んでました。

もしあの時にビギーが吠えなかったら。。

確実に下敷きになってました。

2つ目は、つい先日の事。

その日は鍋をしようと言う事で嫁とスーパーへ。

散歩がてらビギーも連れて行きました。

もちろんスーパーにイヌは入れませんので、嫁が買い物を終えるまでは自分がスーパーの周りをビギーとウロウロ散歩するのが日課です。

その日もいつもの散歩コースを回りスーパーの前に戻って来ました。

嫁はまだ出てきません。

仕方なくいつもの場所で嫁を待とうとするとビギーが動きません。。

あと5歩位でいつも待ってる場所なのですが、リードを強く引っ張っても動きません。。。

『まだ散歩したいのかな?』と思い、嫁が出てきそうにも無かったのでスーパーの周りをもう1周だけ散歩。

再びスーパーの前に戻ってみると、、、オバちゃんが倒れてる。。

その横にはチャリンコと車。

チャリンコはカゴがベコリと曲がり、車の運転手らしき人がオバちゃんを起こし謝ってる。

事故みたい。

幸い大事には至らず運転手とオバちゃんは連絡先を交換してその場を去って行きました。

そうです、まさにあと5歩のその場所でオバちゃんは車に轢かれたのです(汗)

もしあと5歩の所をビギーが拒まなかったら。。

自分達が轢かれてたでしょう。

オバちゃんはとっさにハンドルを切れたかもしれないけど、ボーっと立ってるだけの我々だと。。(>_<)

と、長くなりましたがイヌは凄いんです!

人間も凄いですがイヌにしかない凄さもある様です。

吠えたり、ソワソワしてみたり、動かなくなってみたり、何らかの方法で飼い主に知らせて、守ってくれてるのかも??知れません。。

でも、、、、、いつも守ってくれるとは限りません。

これまた先日。

散歩中、狼の様に大きいシェパードにガンガン吠えられました。

自分も恐ろしくなるくらいの迫力です!!

その時、ビギーは確実に猛ダッシュでした。

飼い主を置き去りにするほど。。

もちろんビギーの首にはリードが付いてますので一人走りはできませんが。。。

いや、確実にあれは『俺は走って逃げるから。。恨むなよ~。。。』

って言う背中でした。。

イヌって凄いな。。。(笑)

ま、、、何はともあれ。。

人に迷惑をかけず、健康で長生きする事がコイツの一番の仕事です。

う~ん、、汗ばむわ~♪

ほなね~♪♪


カテゴリー: Think Now   パーマリンク

コメントは受け付けていません。